2011年5月18日水曜日

【LOA38】気迫や根性より、楽しく漫画を描こ?

52 :55 ◆52uE3j0pa6 :2008/10/01(水) 20:53:36 ID:kTTJuNNT0
>>1
スレ立てありがとうございます。

前スレ>911画家さんのおっしゃることはよくわかります。ゆえに世界は1である。わかります。
実際に1の世界から画家さんがレスされているのなら、そのリアリティは私には計り知れない
ものでしょう。 しかし、私のリアリティは厄介なことに、あくまで全体としての1を知覚するのみに
なってしまいましたw

今ここでレスしている私は、依然10あるいは01なのです。1そのものではないというリアリティです。
1の世界と2ちゃんでレスする世界が本質的に同じであることはわかります。
また、これまでにも世界は1に違いないというリアリティは持っていました。
(“1だけの世界”という言語的解釈の方便は知りませんでしたが……)

例えば町を眺めている時に、私視点の町と、町視点の私を同時に実感し、
私と町の区別がつかなくなったことが何度かあります。そして「世界=私」だという確信に
至りました。しかし、体験自体は一時的な体験で、またそれは振り返ることができる体験です。
要するに過去として存在することができる体験です。

ところが、今私があると言っている世界は、過去として存在することの出来ない異質なものです。
この辺のニュアンスをどうかわかって頂けると嬉しいのですが……。

ちょうど良い例が思い付かないので、例えば「死」です。
人が死ぬのを目の前にして、死という現実を知ります。しかし、私は死んでいない。
私の死に対するリアリティは、実際の死と同じものでしょうか?

私は死んだのです。
目の前で人が死にゆく様を見て死を知ったのではなく、実際に死んだのです。
死んでみて、今生きていることがわかったのです。
つまり私は依然10であり、1そのものではないことを知ってしまったのです。

画家さんは既に達観し、世界を俯瞰しておられるようですが、私はそうではないようですw
私もそうだと思っていたのですが、そうではなかった。私は観ている映画を変えたいのです。
そして自由に変えられる方法を知ってしまった!!!!

……かもしれません。肝心のそこが思い出せないw依然大風呂敷ですw


74 :本当にあった怖い名無し:2008/10/02(木) 00:02:13 ID:fM47+d1z0
>>52
なんかすごい話ですねえ。ワクワクします。
四次元スレの1の再来のようです。興奮と勢いをひしひしと感じますよ


75 :NASA局長:2008/10/02(木) 00:43:02 ID:RIdatvWYO
>>74
四次元スレの1も面白いですが、
このスレの過去ログPart1に出て来る「塚本(通称)」という謎の男性が語った話が

面白いですわ。

人間の運命における原因と結果の法則、パラレルワールド、縁といったものについて
引き寄せの理論に近いようなことを語っていますわ。
この塚本のような人間がすでに日常に紛れ込んでいるのでしょうか・・いやはや・・
【未知との】未来人に会ったことがあります【遭遇】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/occult/1215315075/



83 :本当にあった怖い名無し:2008/10/02(木) 04:47:36 ID:XfFNA/xw0
なんでいまさら紹介するんだろうか
荒れに荒れて類似スレもいくつもたったネタスレなのに


84 :NASA局長:2008/10/02(木) 05:22:49 ID:RIdatvWYO
>>83
いやはや・・それではこれを紹介しますわ。
宇宙のロマンを堪能してください。
http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/



85 :本当にあった怖い名無し:2008/10/02(木) 07:34:29 ID:pKilS31S0
>>84
局長、楽しかったw
話によると銀河の直径を150km(東京都は約100km)とすると太陽系の直径は2mmだそうです。
・・いやはや・・


142 :本当にあった怖い名無し:2008/10/02(木) 15:07:25 ID:JIml/o+Q0
今スレに入って、漫画家志望者が2人もいるので、描かずにはいられない…。

漫画家という職業になりたいのでしょうか?
描いた漫画を多くの人に読んで欲しいのでしょうか?
ただ単に描くのが楽しいのでしょうか?

大昔、自分は「描くのが楽しいから永遠に続けばいいな」などと描くのに熱中してました。
その後、投稿も持ち込みせずいきなり連載貰えました(ある意味ありえない…)。
で、今に至っては、商業雑誌に括らずネット経由で作品を発表しております。
(その方が収入が良かったから)

自分の周囲の困窮している同業者さんは、特に描きたいものがある訳でもなく、
漫画で収入を得る事に固執していて、描きたくない内容を描いては愚痴っております。

自分は楽しく好きな漫画を描きたいので、上記の状態に移行しました。
到達目標を絞らず、願望次第で目指す方向も変わるのではないでしょうか?


162 :NASA局長:2008/10/02(木) 17:10:37 ID:RIdatvWYO
>>142
アメリカにはスーパーマンやバッドマンなど単純な子供向けのコミックしかありませんが、
日本には大人が読むような漫画もたくさんあり(日本の漫画文化は世界一でしょうな)
羨ましいかぎりですわ。

ただ、漫画というのは音楽と一緒で、才能と同時に時代性のようなものも関係して

きますよね?ガロでデビューしたエビっさんなど、あの作風(シュール)と絵(ヘタウマ)で
今応募したら採用されるかわかりませんよね?

そうなると、絶対プロになるという気迫や根性よりも、描いていて楽しいとか、
登場人物の方からバシャールが降臨したかのように勝手に喋りだして
あなたの制作意欲に火をつけるようなキャラを引き寄せるのがいいと思いますわ。
それから時代性で言えば「マンガで解る歴史」や「マンガで覚える株式投資」などは

ありますが、

『マンガ引き寄せの法則!!』

など、まだ誰も描いていません。作品を小学館に売り込むのではなく
あえてフォレスト出版やPHP出版に持ち込んでみるのもいいでしょうな。
誰もやっていないジャンルならライバルも少ないと思いますわ。

有名な作家や漫画家でもエロ雑誌のようなサブカルからデビューして後に大物になった人も

いっぱいいると聞きますわ。キッカケなんてわからんもんですね。いやはや・・